浮き指の子供が危ない!足指を育てて健康でかしこい子供にする方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

足指を育てることが、子供の成長につながる!

こんにちは。サトコです。

子供の浮き指が増えているそうです。

これって実は、子供の成長にすごく大変なこと。運動能力とか勉強能力まで・・。

足指

一度子供の足指をまじまじと観察してみてください。足はその人のすべてが表れるって言います。

子供が朝起きれなかったり、よく転んだりしていませんか?

子供の足指を親が見てあげることで、健康でかしこい子供になりますよ。

子供が賢く育つために親が子供の足指を見てあげる。

子供がいると、子供をどう育てたらいいのか・・考えることってありませんか。

もちろん健康で元気ならそれで良いけれど、賢くなってほしいとか・・。つい親は欲張りだから。

勉強も、塾に行かせたから良いってそんな訳でもないし。何が正しいのやら・・。正直私も悩みます。

最近、私が気をつけているのは、朝、とにかく子供を機嫌良く学校に行かせること。出来るだけ気持ちをのせてあげる!

子供は、朝どうしても機嫌が悪くながち。でも朝機嫌がいいと、その日一日、学校でも気持ちよく過ごせるはず。

それと子供の足指。足指を注意して見てあげること。足指は、子供の運動能力や集中力に関係があるものだから。

浮き指の子供が増えているんだって。

足指

最近は、浮き指の子供が増えてるんだそう。

浮き指とは、その名のとおり、立っていても足指が浮いて地面に付かず浮いている状態。そうなるのは土踏まずがない扁平足の足だから。

小さい頃から外で遊んで、足を使えていればいいけれど、今は子供も運動不足。

昔は、とにかく外で遊んでましたよね。ボールを蹴ったり、野原を走ったり。そんな遊びの中で自然に足も鍛えられ、足指をきちんと使えていたのに。

それが今は、なかなかそうならない。外遊びも減ったし、ゲームなどもあるしね。

土踏まずをつくる筋肉が発達しなかった足は、扁平足に。そして浮き指に。

大人に成長した私たちも、今は運動不足。だから、今は大人も子供もみんな足指に問題を抱えてます。

子供の浮き指は、子供の運動能力や賢さを妨げる。

足指

子供の足が扁平足で浮き足だとどうなるか。

足指が使えない状態で、身体を支えることになるから、土台がきちんとしません。土台がぐらつくので、バランスを取るため姿勢が悪くなる。

成長期の子供の姿勢ってすごく大事。土台がグラグラしていると、運動してもうまく出来ないし、なによりよく転ぶ。

それに姿勢が悪いと集中力が持続しない。すると勉強も・・・。実は、足指って子供の成長にすごく大切でしょ。

だから、子供の運動能力を上げて、集中力のある賢い子供にするには、身体の土台の部分、つまり足指を鍛えることが必要。

今は、どうしても運動不足になりがちだから、親が意識してあげないと難しい時代なのかもしれませんね。

子供の足指を鍛えるにはどうしたらいいの?

足指

子供の靴選び。

足指を鍛えるには、まず足に合った靴を選ぶことが大切。コレホントに!!

大きすぎる靴や、マジックテープや紐がなく足の甲を固定できない靴を履いていると、脱げないように、無意識に指を曲げてしまう。そうすると足指が変形してしまいます。

自分の足を見てみると分かります。曲がっていない、まっすぐな足指の大人は少ないです。でも小さい子供の足指はまだ素直でまっすぐ。できるだけこのまっすぐ伸びた足指を維持してあげましょう。

小さすぎる靴もダメ。靴のなかで、指が縮こまってしまうから。子供にちょうど良いサイズと形。子供の靴選びは、運動不足の今の時代にはすごく大切になってきています。

子供にも五本指ソックスを。

それから、手軽に出来ることといえば、子供の五本指ソックスもおすすめ。

できればしっかり編み込んだ素材で、履いたときに足指がしっかり伸びるようなものが理想。足のアーチをサポートして扁平足にも矯正力のあるものもあります。

履きにくいから、初めは嫌がりますけど、これで足が速くなったり、賢くなるんだったらね。

まずは一度、子供の足指を見てあげてください。土踏まずはちゃんとありますか?浮き指になってませんか?

親が子供の足指を親がきちんと見てあげる事で、子供の健康を知り、元気に賢くなれるなんて、よくないですか?

体温を1℃上げるセラピスト サトコでした。

■私のサロンはコチラです♡

http://yubikara.net/

707㏋の画像スキャンブログに貼る用

 

Twitterもやってます♪ 

 

Facebookでも血流によいことを発信しています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加