人気の「瞬足」の購入は慎重に。子供の靴選びは将来に影響します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

難波八坂神社

こんにちは。サトコです。

写真は難波八坂神社、たまたま歩いてたら偶然発見。大阪に住んでいても、まだまだ知らないことが多いです。

かなりインパクトのある神社でした。

話は変わって、新しく子供の靴を買いました。

7歳にもなると、自分の好みがあるらしく、今回は、子供がコレって言う靴に。

でも、痛いって言うので、ちょっと失敗だったかも・・。

子供の靴選びは意外に難しいですね。

■間違った靴を履き続けると・・。

合わない靴や間違った靴を履き続けると、

せっかくまっすぐ伸びている子供の「足指」にもトラブルがおこります。

浮き指や、扁平足、縮こまった足指・・。

最近こんな足指の子供が増えてるそうです。

そんな足指が、子供の学力や運動能力、集中力に影響するって知ってますか?

子供の足指を育てることが、子供の将来まで左右します。

歪んだ足指だと体を支えられないので、

気づかないうちに姿勢が悪くなります。

足指で体を支えられないので、

それをカバーしようとして

今度は、重心がかかとに。

後ろに重心がいくと、

体のバランスをとろうとして

膝が曲がって、腕が前にたれ、あごが上がります。

まるでゴリラのように・・。

こんな姿勢だと、、

脳にも血液が行き渡らないし、

運動能力にも影響してきます。

集中力や学力にも良くありません。

■「瞬足」っていう人気の靴を履くと・・。

最近は、大手メーカーの靴で、

足が速くなる「瞬足」っていう靴が人気のようです。

この靴は、子供が運動会などで、

左カーブを転ばず、うまく回れるように、

わざと左右非対称ソールになっているそうです。

でもちょっと考えれば分かりますが、

この靴、ちょっと注意が必要です。

運動会のときだけ履くのなら、

まだ良いのかもしれませんけど、

普段から左右のバランスの悪い靴を履くのは、

どうなんでしょう。

確かに子供が運動会で早く走る姿を見るのは嬉しいですが、

その靴で子供の足や足指にトラブルを起こしては、

何の意味もありません。

子供の靴選びは、

人気があるっていう靴ほど注意が必要かもしれませんね。

■子供の靴選びで注意すること

間違いないのは、柔らかすぎず「かかと」がしっかりしている「ひも靴」。

もちろんサイズ選びも慎重に。

こういう靴なら、靴の中で足指がしっかり動かせるので、

足指が曲がったり、縮こまったりしにくいです。

でも実際、子供のひも靴って少ないし、

7歳の子供にひも靴ってちょっと大変ですよね。

だから、どうしてもマジックテープの靴を選ぶことになります。

マジックテープの靴を選ぶときも、

できればテープが2つ付いている靴が良いですね。

その方が、足の甲をしっかり固定できるから。

今回買った靴は、マジックテープが1本の靴。

これがいけなかったのかな。

靴選びは、

単にサイズが合えばいいというものではなくて

今、真っすぐ伸びている子供の足指を、

間違った靴選びで、ゆがませないことが大切。

慎重に選んであげないといけないですね♪

体温を1℃上げるセラピスト サトコ

■私のサロンはコチラです♡

http://yubikara.net/

707㏋の画像スキャンブログに貼る用

 

Twitterもやってます♪ 

 

Facebookでも血流によいことを発信しています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加